サナギわさわさ.json

サナギさんとキルミーベイベーとプログラミングが好きです

CentOS7でphpMyAdminに403 forbiddenを出され続けた話

こんなしょうもない事で1時間ぐらいはまってました。 CentOS7で開発環境を作っていてphpMyAdminを外部からアクセス可能にしようと思い/etc/httpd/conf.d/phpMyAdmin.conf

Order Deny,Allow
#Deny from All
Allow from All

と変更してapacheを再起動したのですが、外部からアクセスすると「403 forbidden」と出てアクセスできませんでした。apacheerror.logを見ても、client denied by server configuration: /usr/share/phpMyAdminとあるだけでした。

phpMyAdmin forbidden」みたいなちょっと残念な検索ワードで調べてみたのですが、案の定「AllowOverride All や Order Allow,Denyを記述していないせいでは?」みたいなサイトばっかりで発狂しそうになりました。

結局色々調べた結果、どうやらApache 2.4系では設定ファイルの記述の仕方が変わっているらしく、

AllowOverride all
Require all granted

に変更したら無事繋がりました。
既存のサーバーがApache2.2系ばっかりだったので、Apache2.4系という発想が全くありませんでした。 僕以外にもはまる人がいると信じてるので、少し恥ずかしいですがエントリー登録しておきます。